記事一覧

スポンサーサイト


(備忘録)ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”@札幌ドーム①

あー、時が過ぎるのはなんて早いんだろう。

ライブに行ったの先週なのにもう1週間経ってて、
しかもだいぶ前のことのように感じる・・・。

今回は「嵐 LOVE ファンキーダンス」と題して、
FUNKYをみんなで一緒に踊ろうっていう催し(?)があって。

思うにこれをきっかけに「参加する」楽しさを知ってもらいたいっていうのが少なからずあったのかなぁって気がしてる。今まで当たり前のように自然と生まれていた「一体感」を今の状況で作り出すにはどうしたらいいのか、考えた結果がこれかなとパンフを読んでさらに思ったかな。

そうそう。
パンフと言えば、今回のパンフすごく好きなの。特に「LOVE」のとこ中心に何度も読み返しちゃう(笑)妙にリアリティがあって、ちょっとテンションあがっちゃうんだよね~w あんまりそこんとこ興味なかったんだけど、みなさん30代に突入して話す内容も変わってきて、自分の感覚に合うようになってきたのかな。まぁ、若干複雑ではあるけれど(;^ω^)

さて、久しぶりに備忘録書くぞーーーーー!
<開演前>
・数十分おきに番宣(VS、しやがれ、顔スゴ、ニノさん、マナブ、陽だまり、神カル2)があり、その後にファンキーダンスの練習。けっこう盛り上がる。
・ファンキーダンスの映像は基本的には公開されてるものと一緒だけど、背面から見るタイプのが追加されてた。
・曲前と後のコメントはたしか違ったはず。
・スクリーンは計4つ(メインステの裏側席向けにもあったらしいが数は不明)。メインステを挟むように、ワク学でいう歴代校長の肖像画が並んでる位置(高いところにあるってことを言いたいだけw)に横長のスクリーンが2つあり、5人の写真が映ってる。で、開演10分前くらいになったらだったかなぁ、ひとりづつウィンクし出す。

<OP>
・ちょっとしたストーリー仕立て。場所は公園。
・まず翔ちゃんが出てきて(←ビジュ最高!)子供にボールを拾ってあげる。
・その後方に大野さんが歩きながら誰かと電話。
・その横をNOTEに乗ったニノが通過。
・信号で止まった先の横断歩道をおじいちゃん誘導しながら渡る相葉くん(←ビジュ最高!)。
・そして、婚約指輪を持ってこれからプロポーズに向かう潤くん(←指輪みて微笑むところ最高!)。
・ひとりづつ「This is LOVE」と言った後、空に雲でハートが描かれた映像になり、スクリーンの上から嵐さん登場。

<愛を歌おう(サビのみ)>
・Timeか!?と思わせる羽のついた衣装。羽は白。衣装は青。
・ワイヤーで移動するということもなく、そのまま下に降りる。

<Breathless>
・ニノが「愛し合っていこうぜ!」的なことをイントロで叫ぶ。
・メインステで振りあり
・ニノソロパート「彷徨って」の「ま」にドスを効かせる。
・サビのみ→シングル曲っていう流れはBWをちょっと思い出した。
・上着はここで脱いでたか・・・な。

<ワイルドアットハート>
・ムビステが二手に分かれ、向かって左がANS、右がMO。
・バクステまで行く(半周)。
・基本踊ってます。

<Love Raibow>
・ムビステ乗り換え。
・1/4進んで挨拶。
・基本はいつも通り変わらないけど、相葉くんは「らぶらぶちゅっちゅ」を多用w
・大野さんは「札幌LOVE祭り」になってた。
・翔ちゃんのときカメラ方面にいたので、こっち指差してるみたいになって卒倒しそうになった\(>o<)/

<CONFUSION>
・いやー、好き。これ好き。Jr.絡めてすごいおもしろいことになってる。
・演出と関係ないけど、相葉くんの「苦労人 All together」からの翔ちゃん「Don't miss getting on the love train」部分がめっちゃ好き。
・Bメロでセンターに移動するから、↑ここは歩きながら歌ってる。
・センステ行ったらJr.と一緒に日体大の集団行動みたいな動きするんだけど、早くDVDで細かくチェックしたい。
・山がメガネポーズするとこすごい好き(笑)
・3日目かな、翔ちゃんメガネポーズしたあとは止まってないといけないのに動いてしまうという失態。それで心が折れてしまったがためにその後の動きにかなり支障が出て、Jr.を困惑させてしまったとのこと。MCで再現してたけどこの失敗話してるときホント楽しそうだった。間違ってるのにwww

<Endless Game>
・センステで普通に振り付きで歌う。
・曲も振りもすごい好きなのでそのままやってくれて満足\(^o^)/
・曲終わったら暗転。

<Intergalactic>
・これ意外だった。
・衣装チェンジ。宇宙服みたいの着て出てきた。
・ここもJr.と一緒に集団行動。
・最後5人向き合って手を前に・・・ということは!

<Step and Go>
・we're gonna step and go♪
・ひゃっふー\(^o^)/
・5人散らばるけど、ひとりでちゃんと踊る。
・(でもこれは5人並んで踊ってこそなのよね!)
・ニノかわえかったぁぁぁぁ。

<EYES WITH DELIGHT>
・おぉ~~~~あいでら!!!
・ぱりないきぴごいごえんの~んはできたけど、あむじゃすごなせいのとこは忘れてた(+。+)
・振りはちゃんと覚えてた。染みついてるんだねぇ。
・翔ちゃんソロ準備のため捌ける。

<sugar and salt(櫻井ソロ)>
・センター右ステージから登場。
・なぜかヤンキースロゴの帽子をかぶっておられる。
・センター右→センステ→センター左へ移動。
・最後はフェイドアウト。左に歩いてく翔さんへの照明が徐々に暗くなる。
・映像がすごいよかったんだよなぁ。部屋で誰か待ってる風な?とにかくビジュが最高。

<Hit the floor(大野ソロ)>
・バクステ手前の花道から登場してバクステに向かって歩く。
・バクステに着くとJr.も出てきて踊り始める。かっこいー!
・TOP SECRETを彷彿させる光景だったけど、全体的には抑え目だったかな。
・映像は、女性をホテルの景色がキレイな部屋にご招待してドヤ顔wっていうストーリー。
・女性の腰に手を回してるシーンあった。
・最後はセンステに移動。

<サヨナラのあとで>
・センステ
・相葉くんの衣装は色味のせいか落ち葉みたいだった。
・この曲もいいよなぁ~。サビを歌いつないでいくところとか大好き。
・合間にアレンジが入ってたんだけど、それがクリスマスイブの間奏みたいな感じになっててすごく素敵だった。振りもよかったなぁ。

<映像>
・去年のポプコンマンの部分にあたるもの。
・新生児室にいる生まれたての5人が大きくなったら何になりたい?という話をする。
・A「髭生えた社長」M「野球選手」S「音楽家」
・ニノは消費税があがるって言ってて何になりたいとかは言わなかった気が。
・大野さんの母がおむつ替えにやってきて、「やめて、みないでーーーーー」で次の曲へ(笑)

<Rock Tonight>
・センステのせりあがったセットからスクールチックな衣装で5人並んで登場。
・この衣装かわいすぎる!!!1曲だけなんてもったいないーーーー。
・振りもかわいくて覚えやすそうだから、最後には一緒に踊ってる人たくさんになってたらいいなぁ。
・映像も5人の小さいときからの写真が次々出てくるからどっちみていいかすごい困った。
・あのちっさいステージに櫻葉と他3人に分かれるんだけど、そこも見どころ。かわいいかわいいかわいい。
・ニノが次の準備のため捌けるんだけど、いつの間にいなくなるのではなく「穴に落ちる」という演出にしてるとこが今までとちょっと違うとこ。
・落ちてったニノを覗き込みながら歌い踊る4人(笑)
・そして最後ニノ抜きで記念撮影。それをMCで確認するっていうのを繰り返してるらしい。
・3日目かな、潤くん発案でLOVEを作ったんだけど、潤くんのO(ブリッジ)、翔ちゃんのV字開脚、相葉くんのなんとも言えない「E」がホントおもしろかった。
・ニノ曰く、相葉くんずっと鏡の前で「E」作って練習してたんだって。
・これも早くDVDで見返したい・・・。

<20825日目の曲(二宮ソロ)>
・メインステ。
・蝶ネクタイしてベスト着て、シブがき隊みたいなパンツ履いてギターかき鳴らしながら母への想いを歌ってるのを観てたら、「あんた、いいよこのままで。思ったように好きなことやりなさい」と心の底から思ったね(笑)
・やっと自覚したけど私、ニノには超激甘だわ・・・。
・歌詞、1日目は大丈夫だったんだけど、2日目はとちる。歌い終わり「失礼しました!」(笑)
・その後のMCでマイクトラブルのせいにし、さらには挨拶でもトラブルがなければ・・・と言い出す(笑)
・3日目はちゃんと歌えて、小さく「よっしゃ」と言う。かわえぇぇぇぇぇ。
・映像は母の誕生日にバラの花束持って渡しに行くというもの。
・二宮さん指輪をしておりご結婚されている設定です。
・が、しかし。母に電話で「ちゃんと食べてるのか?」と聞かれている。つ、妻は何を!?!?
・家の前に行くと母は男性に誕生日を祝ってもらっている様子だったので、ニッコリ微笑んで花束おいて顔を合わさず去っていく。
・人の世話はもういいから自分の幸せみつけてのんびり暮らしてほしいって願ってるのかな。
・抱きしめてあげたい←

<One Love>
・メインステ。振りは特になにもしてなかったな。
・今回聴いて、自分の中でやっと花男のイメージが抜けたかなって思った。
・で、イイ曲だなぁと、今までで一番強く感じた気がする。
・映像(アニメーション)はイマイチだったかな。

<果てない空>
・引き続きメインステで普通に歌う。
・果てない~は意外だったぁ。歌うと思ってなかった。
・しかもOne Loveの次でちょっとビックリ。
・不意打ちだったせいか、1日目はこれ聴いて号泣。色々現状と重なっちゃって思わず。
・2日目は平気だったけど、3日目はまたうるっときた。
・最後メインステのスクリーンに、
  ■ ■
   ■
  ■ ■ ←こんな感じで5人の姿が。真ん中はニノだった。

<君のために僕がいる>
・わーいわーい!泣いてる場合ではないwww
・ここでトロッコ登場
・左がMO、右がANS(だった気が・・・)

<言葉より大切なもの>
・大野さんが出だしの音程とれなくて苦戦。
・潤くんに確認しながら歌ってるのがなんともかわいかった。
・ここにはー?\あるからーーーー!!!/

<エナジーソング~絶好調超!!!!~>
・ぽぷこんのおかげでようやく身体に馴染んだエナジー←
・これはこれで楽しいと思えるようになりました←


~前半終了~

(つづく)

スポンサーサイト
